行く記憶の流れは絶えずして

戻ってこないのでメモするところ

waypointのサンプルを試した(ecs編)

先日のエントリーに触発されて試してみました。 先達はdockerなので私はecsです。 y-ohgi.blog このエントリーで大体網羅できてるし、何なら公式も親切。 GUIがあるだけでもうれしいのに コンソール 作業はec2インスタンスで実施。 ・コンテナビルドでストレ…

lobotomy日記 1周目 Day32-35

自分の振り返り用です、ついでに楽しんでもらえば幸い 1周目 Day32 1周目 Day33 1周目 Day34 1周目 Day35 1周目 Day32 引いた新顔は火の鳥作業がいいとキレるよく分からない奴wikiをなるべく見ないでやってるのでかなり手こずる脱走しても強いしクリアに集中…

terraformでec2インスタンスを使用したecs作成

codebuild使いたい →コンテナビルドしたい →codedeployでデプロイしたい →デプロイ先のecsクラスタ作るか という流れで3週間分の週末を犠牲にしている gotoしたかったなあ 色々調べた最安構成 そもそもec2がecsクラスタに紐づかない メモ 中で何が起こってい…

terraform備忘録

今更ながらterraformを始めたので備忘録 まずはapi-gatewayのlambdaプロキシを作った cdkを少しかじっていたので、cdkとの対比みたいな感じで書いていく まずは入門サイトでいろいろ調べてinstallとかsampleとか terraformとは?、と誰に聞いても「明示的」…

lobotomy日記 1周目 Day27-31

自分の振り返り用です、ついでに楽しんでもらえば幸い 1周目 Day 27 1周目 Day 28 1周目 Day 29 1周目 Day 30 1回目 2回目 3回目 1周目 Day 31 1周目 Day 27 まずイェソドの抑制に挑む懸念は・全快でない状態で死体の山に行ってしまう・憎しみの女王に行くタ…

続・サーバーの引っ越し

前回までの内容を一通り実施したらまた問題が lambdaを実行するVPCはpublicではダメというエラーがcdkで出た。 なんじゃそりゃ。コンソールをいくら見てもpublicとか指定する箇所がない が、cdkのリファレンスを見るとサブネットにpublic, private, isolated…

サーバーの引っ越し

殴り書き ちょっと前lambda(api-gateway)からインスタンスに通信したくなったec2はlightsailより割高という先入観から遠ざけていたが改めて調べた結果引っ越すことに t3a.nanoでebs8GBなら$4.2くらい(適当)でlightsailとの差額は$0.7ならいいかなと・lambda(…

久々にゲームにはまった:lobotomy corporation

同僚の紹介で始めたゲームに最近ドハマりしている。 ドハマりしたあまり日報めいた報告をその同僚にしているがさすがに迷惑だと反省、 この衝動をブログにぶつけることにした。 どんなの 悪いほうにしか想像が働かないタイトルだが中身は硬派シミュレーショ…

lambdaからlightsailに通信しようとして断念

貴重な休日の3時間を費やして失敗。正常な思考をお持ちの皆様はこんなことしないと思うのでPVは低い(断言) でもメモったのは備忘のため。 vpc peeringを使う まず、lambdaからインスタンスへ通信したい場合、VPC peeringを使用する。知らない人はググる。こ…

自宅回線ぶつぶつの原因がPC側、LANポートのドライバだった可能性

先週買い替えて2ヶ月のELECOMルーターが亡くなっておりBAFFALOに買い替え。 その前後にはネットワークがぶつぶつに切れる現象があった。 今日再発し、またルーターお亡くなりかと落ち込む。 ログ見れねえかなとスマホでググるとラズパイをsyslogサーバーにし…

横浜のバスにやられる

定期券の範囲内に横浜駅があり、そこからバスで銭湯が最近の気分転換。 ただ往復440円くらいとられるのも癪なので何かないかと探していたら、市営バス一日券600円を見つける。 センター南に寄り道していろいろお店見てでちょうどいいのではと思い実行。 …の…

房総半島一周の旅

18きっぷが余り気味だったので房総半島1周してきました。 余った18きっぷは新橋で売ってくる縛りつきです。 内房線から周るコースで君津、館山、安房鴨川、千葉で乗換。 電車で緑や海を眺める以外は、乗換待ちが館山の1時間と安房鴨川の30分。 金券屋は閉ま…

丹沢大山登ってきました

お盆前に計画していたのですが気温が高いので様子を見続けてました。 最近相対的に涼しくなってきたので本日決行。 概要 山旅ロガーを使ってログを取りました。 8時間21分 ・鶴巻温泉駅スタート・上り:4時間30分(下社経由)・頂上休憩:25分・下り:3時間26…

cloudformationに必要なiamポリシーとか

試行錯誤でなんとかデプロイ達成。 まあ、ワイがIAMに始まりAWSを理解していないのがいけないのですが。 事の発端はgoバイナリをlambdaにデプロイしようと思ったこと。 2年前くらいにlambdaとApiGatewayをひいひい言いながら動かしたことがあるけど それっき…

ラズパイの温度計測をGoogle Sheets APIで記録

もはや本ブログのメインカテゴリが定まってないように見えますが、 私の感情が高ぶったことを書いてます(適当) raspberry piで室温を計測したら思いのほか高温になってたことが発端。 朝の9時に外出、その日は晴れで最高気温は15時に32℃の湿度68%。 部屋はそ…

突然のマザボ交換

備忘録なので写真ばかりです。 何かの拍子にPCの電源が入らなくなる夢を見たので。 金曜夜にビックカメラでryzen3 2200Gとmsiのマザボ、amazonでメモリを購入。 全部で30000円くらい、日曜昼にそれぞれ届く。 ryzen ファン付きでグリスまで塗ってある。親…

水の半分をウイスキーにしたカレーうどん

結論から言うと、煮切れてなかったので酔っぱらった... 材料 ・普通のカレーのレシピ ・業務スーパーのうどん一玉 ・リンゴを一年くらい漬けたウイスキー 作り方 ・普通に材料を切って普通にカレーを作る ただし、私は短気なので10分くらいしか煮込まなかっ…

エアコン冷房の消費電力=コストについて

最近は有休消化で家にこもることが多いが、危険な暑さとやらで エアコンには大変お世話になっております。24時間稼働してます。 で、旅とかで一日中エアコンをつけてない日もあり。 冷蔵庫が不安だけどなんてことはなかった。 メインカード紛失(すぐ見つかる…

Android再設定にあたりわかったこと

こちらからの続きです。 taketsuru.hatenablog.jp まあいい機会と思い再設定で分かったことをつらつらと。 ・暗号化すると画面ロックはPINかパスワードだけになる 端末がAndroid4.2だからかな?めんどい ・googleアカウントを設定するとgmailに確認メールが…

Androidの暗号化に失敗したよ/(^o^)\

会社でISMS取得にあたりandroid個人端末を暗号化せよとのお達し。 電源とつながってなきゃダメとかある程度充電できてないとダメとか入り口からめんどい。 そんな障害を経て暗号化を始めたのだ。 順調に進んでいき75%くらいで止まる。 一瞬嫌な予感がしたけ…

vue-cliに手を出す

久々の技術の話。 職場ではjQueryが流行っている中、革命野郎がvue.jsを布教しだした。 使いやすいFWだったので、たまにはいいこと言うねと(上から目線)。 レンダリングはクライアントで、サーバーはリソースとjson配るみたいな流れを感じる。 革命野郎はnpm…

突然ですが保険の話

被保険者が私、親が加入し一人暮らしの機会で引き継いだ保険があります。 支出が厳しいので見直しもかねてみてみたところ… 月間払込額:11000円(知ってた) 特約付積立終身保険(そうなんだ) 特約部分:10500円(!?) 何ですかこれは… 契約の控えをみると特約…

あけましてTensorflow on centos6

見てくれる人がいるかわかりませんが、明けましておめでとうございます。 新年ということで実家からVPSにTensorflowを入れてみました。 何をさせるからこれから考えます。 導入(Python) とりあえすつまづいた点を挙げていきます。 入れ方はこちらを参考に。 …

引越し一括見積もりではまる

転職に伴い引越しの見積もりをしているのですが、 一括見積もりなる方法を見つけ試してみました。 引越し侍というサイト。 今回は個人情報の抜かれ損っぽい気分です。 ( 今回は、というのは複数の引越し一括見積もりを試す気分に離れないので ) 現住所と引越…

cakePHP入門にEclipse+Composerにこだわり学習意欲を削がれる

6/19くらいにPHPに改宗せよという天啓を受けました。 始めてみると、まあうまくいかない。 PHPはperlの記法+Javaのようなクラス定義、といった印象。 ( PHP5.5以降ではジェネレータがあったり、言語としても長短。 Javaネイティブなのでジェネレータはうまく…

Big Peat

国産ウイスキーが軒並み値上げとなる昨今(山崎、竹鶴派です)、いい機会なので 海外ものにも手を出してみようとポチってみました。 まとめサイトで見かけ、ちょっと調べると ピート臭がやばい 炭俵の香り などと褒めてるのかどうか分からない(たぶん褒め言葉…

Liquibase、H2databaseでdropAll()できない

表題ままです。1週間悩んでました。 流れとして、 テストコード書きたい DBにテストデータ入れたい DropwizardのテストからLiquibaseを知る テストを独立させるため@Beforeでテーブル作成、@Afterで全て消したい 消えない(エラー終了) 最初はH2databaseとLi…

DropwizardのテストからLiquibaseを知る

DropwizardのDAOテスト用DBをどうしようかと悩んでいたらこれを知りました。 最初はmockitoを使ってやりきろうと思ったけど、SQLのクエリも見たいのと ログイン周りでSessionを使っているのでこれを選択。 DBをバージョン管理できるすごいやつ。 今回はMySQL…

Dropwizardをデプロイ後、8時間後にDB接続エラー

デプロイしていよいよ起動、明くる日に様子を見るとページからログインできない。ログインボタンを押してもレスポンスがない。応答を見ると[500 Internal Server Error]。バグ?ログを見てみると以下。 とか出ている。autoReconnect=trueにすると解決すると…

puttyとsshの違い

VPSにはずーっとputtyでアクセスしてきましたが、 勉強も兼ねてssh(linuxクライアント)でもアクセスしてみました。 主な違いは鍵。 それぞれ特有の鍵をそれぞれで生成します。 サーバーに公開鍵、クライアントが秘密鍵を使用するのは基本。 linuxクライアン…