行く記憶の流れは絶えずして

戻ってこないのでメモするところ

2019-01-01から1年間の記事一覧

横浜のバスにやられる

定期券の範囲内に横浜駅があり、そこからバスで銭湯が最近の気分転換。 ただ往復440円くらいとられるのも癪なので何かないかと探していたら、市営バス一日券600円を見つける。 センター南に寄り道していろいろお店見てでちょうどいいのではと思い実行。 …の…

房総半島一周の旅

18きっぷが余り気味だったので房総半島1周してきました。 余った18きっぷは新橋で売ってくる縛りつきです。 内房線から周るコースで君津、館山、安房鴨川、千葉で乗換。 電車で緑や海を眺める以外は、乗換待ちが館山の1時間と安房鴨川の30分。 金券屋は閉ま…

丹沢大山登ってきました

お盆前に計画していたのですが気温が高いので様子を見続けてました。 最近相対的に涼しくなってきたので本日決行。 概要 山旅ロガーを使ってログを取りました。 8時間21分 ・鶴巻温泉駅スタート・上り:4時間30分(下社経由)・頂上休憩:25分・下り:3時間26…

cloudformationに必要なiamポリシーとか

試行錯誤でなんとかデプロイ達成。 まあ、ワイがIAMに始まりAWSを理解していないのがいけないのですが。 事の発端はgoバイナリをlambdaにデプロイしようと思ったこと。 2年前くらいにlambdaとApiGatewayをひいひい言いながら動かしたことがあるけど それっき…

ラズパイの温度計測をGoogle Sheets APIで記録

もはや本ブログのメインカテゴリが定まってないように見えますが、 私の感情が高ぶったことを書いてます(適当) raspberry piで室温を計測したら思いのほか高温になってたことが発端。 朝の9時に外出、その日は晴れで最高気温は15時に32℃の湿度68%。 部屋はそ…

突然のマザボ交換

備忘録なので写真ばかりです。 何かの拍子にPCの電源が入らなくなる夢を見たので。 金曜夜にビックカメラでryzen3 2200Gとmsiのマザボ、amazonでメモリを購入。 全部で30000円くらい、日曜昼にそれぞれ届く。 ryzen ファン付きでグリスまで塗ってある。親…

水の半分をウイスキーにしたカレーうどん

結論から言うと、煮切れてなかったので酔っぱらった... 材料 ・普通のカレーのレシピ ・業務スーパーのうどん一玉 ・リンゴを一年くらい漬けたウイスキー 作り方 ・普通に材料を切って普通にカレーを作る ただし、私は短気なので10分くらいしか煮込まなかっ…