行く記憶の流れは絶えずして

戻ってこないのでメモするところ

自宅回線ぶつぶつの原因がPC側、LANポートのドライバだった可能性

先週買い替えて2ヶ月のELECOMルーターが亡くなっておりBAFFALOに買い替え。

その前後にはネットワークがぶつぶつに切れる現象があった。

 

今日再発し、またルーターお亡くなりかと落ち込む。

ログ見れねえかなとスマホググるとラズパイをsyslogサーバーにして送り付けるオプションを見つける。ラズパイ便利すぎワロタ。

ちょっと脱線するとうちのラズパイ(zero w)はこれだけやってる。

  • etherwake
  • 温湿度ロギング
  • エアコン指示(作りかけで送風指示だけ)
  • カメラモジュールで撮影、監視カメラもどき(作りかけ)
  • ルーターのsyslog ( new !! )

コミコミでこれで4000円くらいだから安いのなんの。

話を戻して見てみるとDHCPCがうんたらを繰り返している模様。

ELECOM時代はルーター電源落としての再起動をしていたがBAFFALOはコンソールからWAN側再接続があった。まあELECOMにもあったかもしれんが。

ただWAN側の回線判別からするのでそこそこ時間がかかる。保存してるPPPoE設定を使ってほしい。

プロバイダ側で手掛かりないかと見ていたら障害は発生していないことは分かった。

加えて向こう側で直近の接続/切断ログを持っていた。痒い所に手が届く!

それによるとこちらから切断しているらしい。

 

もう少し手掛かりが欲しいのでひたすらググる。ここでノートPCでググっていたときはぶつぶつが起きないことに気づく。デスクトップ、お前かぁ

なんなんだろ、リクエスト投げまくったりプロトコルがバグったりしてるのか?

それでルーターがくたばってWAN側巻き込んでる説。

あるとしたらLANポートだよな、買い替えかねぇとネットワークカードを探すも古いの高いのしか出てこない。需要ないのね。オンボードで充分ですもんね。

オンボードのLANポートで起きてるなら買い替え先で再発しないようにとメーカーを調べる。Realtek

みんなはRealtekでぶつぶつ起きてないの?とググると数件引っ掛かる。

その中のとあるページ(失念しましたごめんなさい)によるとネトゲしてしばらくで発生、その都度ドライバの再インストールでしのげるらしい。

じゃあ別メーカー探すかと探そうにも見つからないし見つけるスキルもないと気づき気分転換の晩飯。

よくあることだが別のことをするとふと妙案が浮かんだりする。ドライバが怪しいならドライバ更新すればいいんじゃね?

Realtek PCIe GbE Family Controllerでググるも今入ってるのと同じ日付(2018年)しかでてこない。先のブログもそんなもんの日付。

少し悩んでマザボのメーカーで配ってないか見に行く。2020年1月あった!

早速更新し今のところ再発無し。2019年11月の日付になる。

30分刻みでWAN側切断してたのが今のところ2時間くらい発生してない。

原因が完全にLAN側だとしたら直ったということにしよう。