行く記憶の流れは絶えずして

戻ってこないのでメモするところ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

terraform備忘録

今更ながらterraformを始めたので備忘録 まずはapi-gatewayのlambdaプロキシを作った cdkを少しかじっていたので、cdkとの対比みたいな感じで書いていく まずは入門サイトでいろいろ調べてinstallとかsampleとか terraformとは?、と誰に聞いても「明示的」…

lobotomy日記 1周目 Day27-31

自分の振り返り用です、ついでに楽しんでもらえば幸い 1周目 Day 27 1周目 Day 28 1周目 Day 29 1周目 Day 30 1回目 2回目 3回目 1周目 Day 31 1周目 Day 27 まずイェソドの抑制に挑む懸念は・全快でない状態で死体の山に行ってしまう・憎しみの女王に行くタ…

続・サーバーの引っ越し

前回までの内容を一通り実施したらまた問題が lambdaを実行するVPCはpublicではダメというエラーがcdkで出た。 なんじゃそりゃ。コンソールをいくら見てもpublicとか指定する箇所がない が、cdkのリファレンスを見るとサブネットにpublic, private, isolated…

サーバーの引っ越し

殴り書き ちょっと前lambda(api-gateway)からインスタンスに通信したくなったec2はlightsailより割高という先入観から遠ざけていたが改めて調べた結果引っ越すことに t3a.nanoでebs8GBなら$4.2くらい(適当)でlightsailとの差額は$0.7ならいいかなと・lambda(…

久々にゲームにはまった:lobotomy corporation

同僚の紹介で始めたゲームに最近ドハマりしている。 ドハマりしたあまり日報めいた報告をその同僚にしているがさすがに迷惑だと反省、 この衝動をブログにぶつけることにした。 どんなの 悪いほうにしか想像が働かないタイトルだが中身は硬派シミュレーショ…

lambdaからlightsailに通信しようとして断念

貴重な休日の3時間を費やして失敗。正常な思考をお持ちの皆様はこんなことしないと思うのでPVは低い(断言) でもメモったのは備忘のため。 vpc peeringを使う まず、lambdaからインスタンスへ通信したい場合、VPC peeringを使用する。知らない人はググる。こ…