行く記憶の流れは絶えずして

戻ってこないのでメモするところ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログにお引越し

昨年末からVPSで書き溜めていたブログですが、VPSに対する月額が気になってきたのと どうせなら見られる可能性のあるほうがいいので引っ越してきました。 よろしくお願いします。

Raspberry PiのAP設定

Raspberry PiにWi-fiドングルをつけて、部屋での電波を改善したい。 PiにWi-fiドングルをつけて無線化(クライアント側)という例に対し、APにする(ホスト側)というのはあまり見ない。確かに無線ルーター買っちゃえばいいしね。 このサイトのお世話になりまし…

Raspberry piデビュー

増税前駆け込みで買ったのを今頃セットアップ。 電源入れるまでがドキドキで、入れてしまえば普通のLinux。そりゃそうだ。 ただ、ハマりどころがひとつ。 準備でブートするOSをSDカードに書くのだけれと、NOOBSとNOOBS LITEがある。 (2014/6/15時点ではNOOBS…

gitのお勉強

今まではデスクトップとノートでソース同期のためにDropBox+git+Eclipse(EGit)で運用してきたため、コマンドはadd/commit/push/pullくらいしか知らなかった。 競合したら適当やって解決、位の認識。 ところが、いろいろ便利そうなので勉強を始めてみました。…

openssl

ちょっと前にheartbleedがあって、今回またバグ。 今回は弱い鍵の使用を強制されるとか何とか。 デバッグって実際やる気起きないし、面白くないし、理解してないとできないし、責任大きいし… 要求を満たすこと(あることの証明)はテスト駆動開発を始めいろん…