行く記憶の流れは絶えずして

戻ってこないのでメモするところ

サーバーの引っ越し

殴り書き

ちょっと前lambda(api-gateway)からインスタンスに通信したくなった
ec2はlightsailより割高という先入観から遠ざけていたが改めて調べた結果引っ越すことに

t3a.nanoでebs8GBなら$4.2くらい(適当)でlightsailとの差額は$0.7ならいいかなと
・lambda(api-gateway)からvpcピアリングしたい
・4年くらい使ってたlightsailの整理
amazon linux2に慣れる

で、いろいろ引っ越ししてたら面倒が多発
今回みたいな長期連休はその面倒を楽しむ余裕があっていい

swap作成、goofys...初期設定はいろいろあったけどなんとか
この辺も反復して覚える系

既存サービス(node,go)の移植でつまづく、というかしばし迷う
dockerでやろうと思ったが容量使いまくるのでやっぱやめる

 

nodeはすんなりだったがgoで少し
sqlboilerがうまく入らず
これまでdepを使っていたがgo moduleというのが標準になったらしい

go mod(go module?)が初期化でdep init相当
あとはdep ensureとかせずにgo buildで勝手に依存関係をダウンロードしてくれる
便利

会社のプロダクトは必要になったら更新すればいいか
他の人そういうのの意識低いし急かされることもないでしょ

 

あとはラズパイをmqtt通信に改めたい

残った休みでいけるかどうか