行く記憶の流れは絶えずして

戻ってこないのでメモするところ

続・サーバーの引っ越し

前回までの内容を一通り実施したらまた問題が

lambdaを実行するVPCはpublicではダメというエラーがcdkで出た。

なんじゃそりゃ。コンソールをいくら見てもpublicとか指定する箇所がない

が、cdkのリファレンスを見るとサブネットにpublic, private, isolatedがあるらしい。

よくわかってないのでlambdaを作るcdkでVPCも作らせる。

VPCで金がかかるのはnatなのでその辺加味して作成。

参考にさせていただきました。

https://dev.classmethod.jp/articles/aws-cdk-no-natgw/

 

で作成できた。lambdaで使うサブネットはisolated。

その後VPCピアリングを前回作ったt3a.nanoのVPCとの間に作成。

lightsailとのピアリングはあきらめ。やりたいことはできてるからヨシ。

 

補足

cdkで作成したVPCを削除するとき、それを巻き込んだVPCピアリングがあると

削除できない(progressが進まない)ので注意。

 

どうでもいいこと

今まで1000円カットが信用できなかったが試しに行ってみた。

信用できた。今まで床屋難民してたのが馬鹿馬鹿しいくらい。

人によって当たり外れがあるとかいうけど床屋難民してた時もあったから同じ。