行く記憶の流れは絶えずして

戻ってこないのでメモするところ

terraform備忘録

今更ながらterraformを始めたので備忘録

まずはapi-gatewayのlambdaプロキシを作った

 

cdkを少しかじっていたので、cdkとの対比みたいな感じで書いていく

 

まずは入門サイトでいろいろ調べてinstallとかsampleとか

terraformとは?、と誰に聞いても「明示的」くらいしか返ってこなかったが触ってみて理解

cdkは作りたいものに対し不足するリソースや設定を勝手に作ってくれる

cloudwatch、実行role、lambda...

がterraformはそれがない、良くも悪くもない

cdkでecsクラスタを作った時はvpcが必要で、よくわからんけどベストプラクティスみたいな書き方にしたがった

そしたらnat-gatewayがもれなくついてきて結構請求された

いうて知らん人間(当時の自分含む)から見たら確かにデフォルトありだよな

なんか外部と通信できないんですけど!ってことになる

一方terraformはそんな親切はないのでなんか外部と通信できなくなると思う

awsの構成を把握してる人向け的な

お試しで作りたいときはcdkで、運用に向けて詰めるときにterraform

みたいな感じで使い分けると便利そう

 

api-gatewayにしても似た感じで、cdkで作ったものに寄せていく

書いてて明示的って言いたくなるのもなんとなく感じた

 

引っかかったのが3点

・PowerUserでもiam作成権限とかないのでちょくちょく引っかかる

 請求系にちょっかい出せないけどiam操作できるterraform向け権限ないかな

aws_api_gateway_integrationのintegration_http_methodは内部用らしい

 type = AWS_PROXYの場合はPOST固定とのこと

 ガバガバapiなのでここもANYにしてたらコンソールのテストで内部が403だった

・コンソールからデプロイ忘れずに

 terraformでもコマンドあるかもしれないが

f:id:taketsuru:20200830170207p:plain

デプロイ備忘図

名前はv1とかでいいっしょ