行く記憶の流れは絶えずして

戻ってこないのでメモするところ

突然のマザボ交換

備忘録なので写真ばかりです。

 

何かの拍子にPCの電源が入らなくなる夢を見たので。

金曜夜にビックカメラでryzen3 2200Gとmsiマザボamazonでメモリを購入。

全部で30000円くらい、日曜昼にそれぞれ届く。

f:id:taketsuru:20190421221330j:plain

 

ryzen

f:id:taketsuru:20190421221423j:plain

f:id:taketsuru:20190421221439j:plain

ファン付きでグリスまで塗ってある。親切

f:id:taketsuru:20190421221514j:plain

マザボ

f:id:taketsuru:20190421221534j:plain

ryzenつける

f:id:taketsuru:20190421221648j:plain

f:id:taketsuru:20190421221717j:plain

もともとマザーについてた部品がファンに干渉する

四角いファンがついてくるryzen用らしい、外す

f:id:taketsuru:20190421221740j:plain

設置

f:id:taketsuru:20190421221902j:plain

入れ替え前の写真

f:id:taketsuru:20190421221959j:plain

f:id:taketsuru:20190421222039j:plain

f:id:taketsuru:20190421222114j:plain

f:id:taketsuru:20190421222135j:plain

コネクタ外していくと一つだけばらけた、めっちゃあせる

一番右側のやつ

 

f:id:taketsuru:20190421222239j:plain

外側に見える部分がペラッペラで筐体に付けるときに変に曲がりそう

f:id:taketsuru:20190421222338j:plain

入れ替える

ATXMicroATXなのでやや余る

f:id:taketsuru:20190421222503j:plain

ばらけたやつもマザボの説明書に扱いが書いてあった

グラウンド線が白いのは違和感だがそういうものか

f:id:taketsuru:20190421222641j:plain

f:id:taketsuru:20190421222715j:plain

 

電 源 投 入

写真めっちゃぼやけてるし間抜けな映り込みがあるし

ryzen3です、メモリ16GB認識しました、設定どうします?的な表示

うまくいったらしい、F1を押してBIOS

f:id:taketsuru:20190421222808j:plain

最近のBIOSってめっちゃグラフィカルなのね

いろいろふらついて再起動

メモリクロックは3200MHzまでいけるらしいけどこれからです

f:id:taketsuru:20190421222949j:plain

やったぜ。

f:id:taketsuru:20190421223218j:plain

f:id:taketsuru:20190421223248j:plain

マザボ添付のCDからドライバを更新

f:id:taketsuru:20190421223316j:plain

なぜにgoogle drive?と思ってスクロールしたら

norton先生とか入れたら闘争が始まるのでNG

ドライバCDだから即インストールしそうで危なかった

f:id:taketsuru:20190421223405j:plain

 

なんかパチ組みですんなり動きました。

Windowsクリーンインストールとかしないと動かないとかあったけど、

パッケージ版なので今回は問題なし。

 

変更前後(一応ですが左から右)

CPU core i5 550 ryzen3 2200G
メモリ DDR3-2666 4GB*2 DDR4-3200 8GB*2

 BTOデスクトップとして購入したのが2008年?

それからOSをSSDに入れたりグラボと電源交換したりで今に至る感じ。

 

ブラウジングとかしてるだけでも唸ってた状態は改善しました。

重いことはさせてないつもりなので壊れてからでもよかったのか?と。

その辺の判断は難しいのでやめますか、無事動いてよかったってことで。