行く記憶の流れは絶えずして

戻ってこないのでメモするところ

水の半分をウイスキーにしたカレーうどん

結論から言うと、煮切れてなかったので酔っぱらった...

 

材料

・普通のカレーのレシピ

業務スーパーのうどん一玉

・リンゴを一年くらい漬けたウイスキー

 

作り方

・普通に材料を切って普通にカレーを作る

 ただし、私は短気なので10分くらいしか煮込まなかった

・ルーのレシピ2皿分の水250mlに対し130mlくらいウイスキーにする

・ついでに漬けてたリンゴも入れる

・煮えてきたと思ったらうどんを入れる

・ルーを溶かして終わり

 

思ったことを書くコーナー

 よくクックパッドとかでウイスキー使ったらうまくなるとか見て、ついでに例の古漬けウイスキー使えたらなと思って分量気にせず勢いでやってしまった。

 ウイスキーはガラス容器で冷蔵庫に眠っていたが、蓋を開けた時点でむせる。

 リンゴが思った以上に茶色(ウイスキー色)で期待と恐怖が半々。ビール瓶のような色。

 ウイスキーとリンゴ入れて蓋して煮込んで、様子見で蓋開けるとアルコールでむせる。

130ml、多いかなと思ったら煮詰まるのがめっちゃ早くてあせる。

後で考えると46%(質量か体積かわからないけど体積と仮定して)、60mlがアルコールだからなぁ。水を適量足す。

 で、蒸気でむせないくらいになったらうどん、ルーを入れて適当に完成。

 

 盛り付けたらリンゴが目に付いたのでリンゴから食べる。むせる。中に思いっきりしみててストレートでちびちびやる感じ。

で、むせたから水を飲む。チェイサーみたいなもんだよね。

 そんなリンゴ1/4玉分と格闘しながらどうにか食べきる。最後に汁を飲む。むせる。

H2O < C2H5OHだからか?沈んでいたらしい。

 

 で、酒にあまり強くないのでめでたく酔っぱらったところです。

 使い切れてないので明日はシチューに入れるんだ…長めに煮込めば何とかなるでしょ(酔っ払い)