行く記憶の流れは絶えずして

戻ってこないのでメモするところ

お酒の話

うんちくでもなんでもなく自身の趣向を言いたいだけです。

 

家ではあまり飲んでないけど、ストレスとか何かやりきった場合に

  • 赤霧島の湯割り
  • ウイスキー(山崎とか、今は竹鶴17年)のロック
  • 缶ビール(一番搾り)
  • 旅行先で買ってきた日本酒

から適当に選んで飲んでます。

 

  • 赤霧島

    知ってる人は知ってると思うけど、なかなか店先で見つからない。

    大手の酒屋チェーンだと900mlで2600円くらいで常においてあるけど、

    スーパーとかだと全然見ないし、見たところで転売やさん?がたくさん買ってたり。

    スーパーとかだと1200円くらいで売ってます。

     

    で、探してると見つからずに別件でふと立ち寄った店においてあったりする。

     

    今までピアゴサークルKで購入したことがあった。

    そして今回はドラッグストア。まさかそこにあるとは思わなかった。

  • ウイスキー

    いろいろ種類があるみたいですがウイスキーでくくってます。

    ジャックダニエル、フォーローゼスなども試したけど山崎か竹鶴に落ち着いた。

    amazonで山崎20年とか、マッカランとか高いのを見かけるので試してみたい。

    蒸留所の見学も行ってみたい。

  • 缶ビール

    一番搾りスーパードライはいまいち苦手。

    最初の一口が一番おいしいので一口サイズの缶で足りることが多い。

    ドイツビールをお店で試してみたけど好みではなかった。飲み続けると変わるかも。

  • 旅行先で買った日本酒

    旅行先の飯とか宿とかで飲んだりして気に入ったら買ってくる感じ。

    新潟では飲み比べできる場所(一口100円)があったりして楽しかった。

    今のところ、諏訪で買ってきた真澄が記憶に残っています。

以上、独白でした。

ここまでお付き合いしていただいた方、ありがとうございました。