行く記憶の流れは絶えずして

戻ってこないのでメモするところ

エアコン冷房の消費電力=コストについて

最近は有休消化で家にこもることが多いが、危険な暑さとやらで

エアコンには大変お世話になっております。24時間稼働してます。

 

で、旅とかで一日中エアコンをつけてない日もあり。

冷蔵庫が不安だけどなんてことはなかった。

 

メインカード紛失(すぐ見つかる)でカード払いの番号変更ついでに

エアコン24時間稼働の日とそうでない日を比較してみた。

24時間稼働の日はPC使ってたけどまあ気にしない。

厳密に行くなら複数日付の平均だけどまあ気にしない。

 

前提

  • 2018年7月関東地方
  • 木造30年アパート、16平米、スレート葺、レオパではない
  • 2階建2階、南の面で別世帯と接している
  • 北向き
  • エアコンの設定は29度微風
  • 常時稼働している家電は冷蔵庫(2015年くらい製、冷蔵100L、冷凍50L)
  • 20A契約
  • つけっぱなしの日、そうでない日、20時からつけっぱなしの3パターン

結果

  • つけっぱなし:6kWくらい≒120円くらい
  • そうでない日:1kWくらい≒20円くらい
  • 引きこもりはコスト的に正義、2Lペットボトル買ってきてもドトールくらいのコスト
  • 私の場合は頭が痛くなってくるのでたまに散歩が必要

 つけっぱなし詳細

  • 朝は0.1kWh、12の0.4kWhまで線形に上昇
  • ピークが12時から18時、常に0.4kWhくらい
  • その後23時まで0.2kWh、朝まで0.1kWh以下
  • 20時帰宅からエアコンの場合、0.4kWhで2時間のあとはつけっぱなしと同じ

そうでない日詳細

  • 常に0.04kWh近辺
  • 時間による有意差は見当たらない
  • 冷蔵庫しゅごい

考察

  • 一番ケチれる外出は朝~20時、次点で昼~20時
  • ×働け〇ピークタイムは共用空間で過ごすのが効率が良い
  • つけっぱなしでも100円の差だったのが意外
  • 熱中症で判断力を失って衝動買いするよりエアコンつけましょう