行く記憶の流れは絶えずして

戻ってこないのでメモするところ

Androidの暗号化に失敗したよ/(^o^)\

会社でISMS取得にあたりandroid個人端末を暗号化せよとのお達し。

電源とつながってなきゃダメとかある程度充電できてないとダメとか入り口からめんどい。

 

そんな障害を経て暗号化を始めたのだ。

順調に進んでいき75%くらいで止まる。

一瞬嫌な予感がしたけど、この手の進捗はあてにならない事が多い。

そういやバックアップとってないな~、でもgoogle様だから失敗しないだろ、と楽観。

windowsインストーラーとかで数%でうろうろしてから一気に100%とかざらですし。

まあ寝てれば終わると思って寝たんですわ。23時くらい。

 

で、突然目覚める。1時くらい。

突然目覚めるときはだいたい碌なことがない。

寝ぼけながらもいい加減終わっただろうとスマホを見る。

「暗号化に失敗しました」

「端末をリセットする必要があります」

 

またまた、ご冗談を。

ノートPCを開きOK、google

先駆者を見つける。

『暗号化失敗』でAndroid急逝&全データ消滅したよ! - レコメンタンク

 

ダメみたいですね

 

いろいろ思考を巡らせる。

  • バックアップから復元できるとか書いてあったけどいつ時点?
  • そもそもバックアップとってたっけ?
  • 旅行とか実家の犬とかの写真は諦めるか
  • 電子マネーどうなるの?
  • アプリ何入れてたっけ?
  • ガラケーと2台持ちだから電話帳とキャリアメールはいいや

 

それぞれ、

  • バックアップ取ってないみたいですね
  • また旅行に行けばいいし、また実家で撮ればいい
  • felicaの領域は別らしいから問題ないっぽい
  • 思い出せるだけ入れて、後は必要に応じてでいっか

 

これ、他人がやらかしてたら「なんでバックアップしなかったの?」と、

ドヤ顔で聞いてそう。

情弱~とか冗談で言ってそう。

そして陰で自分はバックアップしてそう。

 

そうか、私もまた情弱・・・

 

そして考えを変える。

来るべきandroidとの対話のときが来たのだと(錯乱)

 

失うものは何もないとばかりに初期化された端末を再び暗号化。

流石に成功する。

 

そして会社の検証端末めいた画面に向かって再設定が始まる。

私はAndroid道を再び歩み始める。

電子マネー使い切ったらiphoneにしようかな。