行く記憶の流れは絶えずして

戻ってこないのでメモするところ

cakePHP入門にEclipse+Composerにこだわり学習意欲を削がれる

 

6/19くらいにPHPに改宗せよという天啓を受けました。

始めてみると、まあうまくいかない。

PHPperlの記法+Javaのようなクラス定義、といった印象。

( PHP5.5以降ではジェネレータがあったり、言語としても長短。

 Javaネイティブなのでジェネレータはうまく使えないから微妙。

 使いこなせるとかっこいいのでしょうね・・・。)

 

以前までEclipseでDropwizardを触っていたので異文化交流状態です。

インストールではこちらを参考にさせていただきました。

http://qiita.com/ysnsyks2/items/176cfddbdf1f79d65a75

 

現状で比較してみると以下。

言語 Java PHP
フレームワーク Dropwizard cakePHP
ライブラリ管理

Maven

pom.xml

Composer

composer.json

ORM Hibernate
Dropwizard付属

????
DB接続情報はapp/config/app.phpに書く箇所がある

DBマイグレーション Liquibase
Dropwizard付属
????
テスト JUnit
webアプリレベルではJettyを使用してテスト可能

PHPUnit
webアプリレベルでは他のサーバー(httpdなど)を使用する

実行(デプロイ) デプロイ後、実行でポートのリッスンまで単独

他のサーバー(httpdなど)でポートフォワードすれば

デプロイだけ、明示的な実行は不要?

 

まだPHPサイドでは理解不足だったり、

Dropwizard目線で項目を出しているので不便な印象を受けます。

 

で、表題の話。

Composerを使用しようとするとだいたいコンソールで、Eclipseでの話はなかなか出てこない。

やっとこプラグインを見つけるもpackegistの検索で固まったり、

cakePHPのプロジェクトのスケルトンは作れなかったり、

コンソール上で同じことをするとフォルダ構成が違ったり、修行が足りない。

特にフォルダ構成が違うのは初心者に厳しい。

 フォルダ構成は、ざっと見た感じ以下の3種類があるっぽいです。

  • php composer.pher create-project dev cakePHP/app
  • composer.jsonを編集してcomposer install
  • eclipseでcomposer.jsonを編集してinstallっぽいことを実行

eclipsecakePHPを動かしている例を見たことがなく、またうまくいかない。

休日返上で格闘するもEclipseを見限ってコンソールでプロジェクト作成。

 

世間ではnetbeansとかPHPStorm+コンソールという体制なのか?(知ったか)

Eclipse上でデプロイ以外を賄えたDropwizardを思うと不便さを感じる。

 

で、やっと入り口に立ったわけで。

まあぼちぼちやるしかないですね。