行く記憶の流れは絶えずして

戻ってこないのでメモするところ

Big Peat

f:id:taketsuru:20150528214017j:plain

 

国産ウイスキーが軒並み値上げとなる昨今(山崎、竹鶴派です)、いい機会なので

海外ものにも手を出してみようとポチってみました。

 

 まとめサイトで見かけ、ちょっと調べると

  • ピート臭がやばい
  • 炭俵の香り

などと褒めてるのかどうか分からない(たぶん褒め言葉だと思う)意見。

 

いざ挑戦すると、国産ウイスキーやマッカランを全てと思い込んでいた私にとっては

カルチャーショックな香り。まさしく先に上げた意見の通り。

私の言葉でいうと、「燻製を飲んでいる」感じ。

製法を考えるとそのままなんですけどね。

 

手元にあったサイダーで割ってみるとこれがちょうどいい。

燻製+甘味=カラメルになり、燻製の香りが薄まってもともと持っている甘い香りが

炭酸で浮上してくる感じ。

他のスコッチもこんな感じなのかな。

とはいえ、これで満足してしまったので飲みきってから考えたいですね。