行く記憶の流れは絶えずして

戻ってこないのでメモするところ

JavaのPython化?

最近、データ処理用途にPythonも使っています。

itertoolsなどの各種Generatorが非常に面白く、種類が多くて使いこなせていませんが

どれにしようかなと悩むのが楽しかったり。

 

で、Java8も最近やっと調べ始めたのですが、ラムダ式の他にもStreamAPIを知りました。

何というか、まんまPython

ただStreamAPIは非常にまどろっこしい。Pythonみたいにもっと簡単に書けたら捗るんだけどなぁ。

なぜかPythonみたいにIteratorベースじゃないし。

あとはyieldが使えるとうれしいのですが。

 

かなり近づいてきた感がありますが、クラスの宣言の楽さやジェネリクスなどがあるから

まだJavaのほうがなじむ感じがします。

Pythonは繰り返しをスマートに書こうとすればするほど一行が伸びるので、

適度に区切るとJavaでも事足りるかな、と。