行く記憶の流れは絶えずして

戻ってこないのでメモするところ

Mavenで参照するJarのJavadoc

というわけで勉強中なのですが、mavenが思った以上に便利でたまげています。

antとかだとbuild.xmlとかクラスパスとかjar本体全て共有する必要があるけど、

mavenはpom.xmlひとつでjarはリポジトリを参照しにいくから

プロジェクトのサイズが減る、という認識。

他にも機能はあるようですがまだ追いきれていません。

 

jarの管理目的でEclipsemavenプラグインを使うと、自分の場合はjarのみで

ソースやjavadocはダウンロードされませんでした。

解説サイトの情報が古かったりするのでどちらも参照したい。

いろいろ見てると下記の赤枠をチェックすることで解決。

( デフォルトではチェックされていなかった )

f:id:taketsuru:20150111222111p:plain

すでにローカルに保存されているjarに対してもEclipseを再起動すれば

バックグラウンドで読み込んでくれました。

f:id:taketsuru:20150111222101p:plain

 

ひとまずJunitDBunitHibernateを勉強中。

最低限のことならぼちぼちできそう。