行く記憶の流れは絶えずして

戻ってこないのでメモするところ

昨今のフレームワーク事情

**を知ってる、という言葉には解釈の幅があり時に悩みや論争の種になることは周知の事実。

私は今回転職活動中のJavaにおいてそれに突き当たりました。

 

恥ずかしい話ではありますが、フレームワークに無縁で突撃したわけです。

継承とか拡張for文、jdbcあたりは知ってて軽いandroidアプリなら作れますよ、と。

(androidアプリもフレームワークだけどまあ置いといて)

 

そうしたら面談で話の噛み合わないこと。

他業種転職だから多少は甘く見てもらったと思いますが、厳しい(呆れた)顔をされることがほとんど。

うまくアピールできる人はいいけど、私は不器用なのでだめだめでした。

あとGithubがないのも大きかったっぽい。

 

というわけで勉強です。種類がこんなにもあるとは予想以上だった。

もちろん網羅できていません。面白そうなのをあげています。

 

フレームワーク

  • Struts
  • Spring
  • Play Framework
  • Dropwizard

ライブラリ/ビルド管理

テスト

O/Rマッパー

ロガー

  • Commons-Logging
  • slf4j

JavaじゃないけどJavascript(JQueryは少しかじってた)

  • AngularJS
  • Node.js

 

ひとまず

あたりで何か作ることを目標に勉強しようと思います。

ソースもGithubで公開したい。