行く記憶の流れは絶えずして

戻ってこないのでメモするところ

Raspberry piデビュー

増税前駆け込みで買ったのを今頃セットアップ。

 

電源入れるまでがドキドキで、入れてしまえば普通のLinux。そりゃそうだ。

 

ただ、ハマりどころがひとつ。

 

準備でブートするOSをSDカードに書くのだけれと、NOOBSとNOOBS LITEがある。

 

(2014/6/15時点ではNOOBS 1.3.7:1.3GBとNOOBS LITE 1.3.5:20MB)

 

http://www.raspberrypi.org/downloads/

 

NOOBS LITEのほうが軽いからと選んだら、要は必要な物はネットワークから引っ張ってくるから軽いってやつでした。

 

起動後のOS選択→インストールでとんでもなく時間がかかった(Rasbedianで2時間待っても30%くらい)ので、試してませんがNOOBの方がよさそう。

 

あまりに長いので寝て待ってたら6時間後には終わってました。

 

作業用PCのバックグラウンドでダウンロードしていれば、いくらNOOBが重くてもそれほど苦ではないんじゃなかろうか。

 

追記:ケースを普通に買おうとすると1000円以上するので100均でどうにかならんか妄想中。

紙箱+空気穴+ファン+ヒートシンクでどうにかならんかなぁ。