行く記憶の流れは絶えずして

戻ってこないのでメモするところ

LinuxBean

VPSに移行することで用済みになった自宅サーバー機に入れてみた。

作者の仰るとおり(疑ってたわけじゃないよ)メモリ消費が小さい。起動直後で150~200MBくらい。FireFoxは単体で150MBくらい。すごい。

Celeron+メモリ1GBの5年前構成でもすいすい。

なにがしたかったかというと、ブラウジング専用機。

キャッシュをごりごり保存するとそれだけでHDDのアクセス数増加になるし、しないとつど読み込むことになって遅くなる気がして。

それと、以前からVPSSquidを入れていたのもこのマシンでSSHポートフォワードでつないでみたかった。

ただ、設定中にDNSでの名前解決がうまくいかず、原因はなぜか/etc/resolv.confが消えていたこと。

しかもUbuntu 12以降?(LinuxBeanのベース)に限って構成が変わっているとかで混乱。まあできたからよし。

他にはx11vncとsambaを入れたくらい。

6/9追記:

resolv.confの件は追加の設定が必要だったらしい。

GUIの悪いところばかり引っかかってるなぁ…

参考:http://ameblo.jp/yoshihirow/entry-11750229523.html