行く記憶の流れは絶えずして

戻ってこないのでメモするところ

Android再設定にあたりわかったこと

こちらからの続きです。

taketsuru.hatenablog.jp

まあいい機会と思い再設定で分かったことをつらつらと。

・暗号化すると画面ロックはPINかパスワードだけになる

 端末がAndroid4.2だからかな?めんどい

googleアカウントを設定するとgmailに確認メールが入る。

 確認しないとgoogle playストアのダウンロードが始まらない。

・当然ながらインストールしたアプリは初期状態。

 各アプリで丸亀アプリのように天ぷらリセマラができます(超めんどい)

felicaのデータは残ってました。

 モバイルsuicaは2:00~4:00はメンテなのでこの時間ではダメ。

 おサイフケータイアプリの一覧にヨドバシは表示されなかったけど、

 ヨドバシアプリをインストールしログインしたら復元。

スマホでゲームをしていなかったのでデータ面での実害は小さいかも。

 ヨドバシもだけど、ポイント系アプリはサーバーで管理してるだろうし。

・苦労して削除したプリインアプリが戻ってる、まじめんどい。

 

ひとまずこのくらい。午前3時になったので寝ておきたい。

また思い出したら追記します。

Android再設定にあたりわかったこと

こちらからの続きです。

taketsuru.hatenablog.jp

まあいい機会と思い再設定で分かったことをつらつらと。

・暗号化すると画面ロックはPINかパスワードだけになる

 端末がAndroid4.2だからかな?めんどい

googleアカウントを設定するとgmailに確認メールが入る。

 確認しないとgoogle playストアのダウンロードが始まらない。

・当然ながらインストールしたアプリは初期状態。

 各アプリで丸亀アプリのように天ぷらリセマラができます(超めんどい)

felicaのデータは残ってました。

 モバイルsuicaは2:00~4:00はメンテなのでこの時間ではダメ。

 おサイフケータイアプリの一覧にヨドバシは表示されなかったけど、

 ヨドバシアプリをインストールしログインしたら復元。

スマホでゲームをしていなかったのでデータ面での実害は小さいかも。

 ヨドバシもだけど、ポイント系アプリはサーバーで管理してるだろうし。

・苦労して削除したプリインアプリが戻ってる、まじめんどい。

 

ひとまずこのくらい。また思い出したら追記します。

Androidの暗号化に失敗したよ/(^o^)\

会社でISMS取得にあたりandroid個人端末を暗号化せよとのお達し。

電源とつながってなきゃダメとかある程度充電できてないとダメとか入り口からめんどい。

 

そんな障害を経て暗号化を始めたのだ。

順調に進んでいき75%くらいで止まる。

一瞬嫌な予感がしたけど、この手の進捗はあてにならない事が多い。

そういやバックアップとってないな~、でもgoogle様だから失敗しないだろ、と楽観。

windowsインストーラーとかで数%でうろうろしてから一気に100%とかざらですし。

まあ寝てれば終わると思って寝たんですわ。23時くらい。

 

で、突然目覚める。1時くらい。

突然目覚めるときはだいたい碌なことがない。

寝ぼけながらもいい加減終わっただろうとスマホを見る。

「暗号化に失敗しました」

「端末をリセットする必要があります」

 

またまた、ご冗談を。

ノートPCを開きOK、google

先駆者を見つける。

『暗号化失敗』でAndroid急逝&全データ消滅したよ! - レコメンタンク

 

ダメみたいですね

 

いろいろ思考を巡らせる。

  • バックアップから復元できるとか書いてあったけどいつ時点?
  • そもそもバックアップとってたっけ?
  • 旅行とか実家の犬とかの写真は諦めるか
  • 電子マネーどうなるの?
  • アプリ何入れてたっけ?
  • ガラケーと2台持ちだから電話帳とキャリアメールはいいや

 

それぞれ、

  • バックアップ取ってないみたいですね
  • また旅行に行けばいいし、また実家で撮ればいい
  • felicaの領域は別らしいから問題ないっぽい
  • 思い出せるだけ入れて、後は必要に応じてでいっか

 

これ、他人がやらかしてたら「なんでバックアップしなかったの?」と、

ドヤ顔で聞いてそう。

情弱~とか冗談で言ってそう。

そして陰で自分はバックアップしてそう。

 

そうか、私もまた情弱・・・

 

そして考えを変える。

来るべきandroidとの対話のときが来たのだと(錯乱)

 

失うものは何もないとばかりに初期化された端末を再び暗号化。

流石に成功する。

 

そして会社の検証端末めいた画面に向かって再設定が始まる。

私はAndroid道を再び歩み始める。

電子マネー使い切ったらiphoneにしようかな。

vue-cliに手を出す

久々の技術の話。

職場ではjQueryが流行っている中、革命野郎がvue.jsを布教しだした。

使いやすいFWだったので、たまにはいいこと言うねと(上から目線)。

レンダリングはクライアントで、サーバーはリソースとjson配るみたいな流れを感じる。

 

革命野郎はnpmとか使っているらしく、私はそちらの知見は全く無い。

vueという新しい環境を覚えるので、せっかくならと導入してみる。

参考サイト:

もうgulpやwebpackで消耗しない!vue-cliを使ったVue.js開発 | Black Everyday Company

 

  • yum install npm
  • npm install -g vue-cli
  • vue init webpack test

で、エラーが出る。

/usr/local/lib/node_modules/vue-cli/node_modules/metalsmith/lib/index.js:190

nodeのバージョンが古いらしい。見てみたら0.12とかだった。

そのため、

  • npm install -g n
  • n stable

とかやると7.4になる。ここから

  • vue init webpack test
  • cd test
  • npm install

それから、

  • npm run dev:開発サーバー実行
  • npm run build:本番ビルド
  • npm run unit:ユニットテスト
  • npm run e2e:結合テスト
  • npm run test:unit+e2e
  • npm run lint:lintによるコードチェック

使いながらぼちぼち覚えていくさ~

前を向くための愚痴

前回の愚痴からこの間隔。

ブログに愚痴る習慣がついてきたというか、溜まるのが早いというか。

 

思うところの結構な割合が自分の責任だとは思っている。

なので堂々と「これが悪い」といえずブログに愚痴るのだろうなと。

 

思うところというのは、結局は人間関係。

自身がコミュ障、しかめ面なのが上記した自分の責任とするところ。

弁当で近くに座ったところで話しかけられなかったり。

逆に仕事中に話しかけれられても疲れなどから悪い対応になったり。

電話を取らないことを暗に揶揄されたり。

 

改善しないことには人からの評価は低いままなので努力はしていくつもり。

あとは、心が折れないかというのと3日坊主にならないか。

こうやって吐き出してすっきりするのも一つですね。

転職後、2回目の年末を迎えて

思うところしかない。

というより、なんか気分が乗らない。

 

父がうつを患っていたので自分もその性質があるのか、

体調を崩して週末に何も出来なかったせいか、

食をケチっているのが健康診断で数字になりふて腐れているのか、

 

あいさつや会話もろくに返せなくなったり飲み会も欠席で連絡したり

今年の最終出社でもこっそり抜ける感じで帰ったりしている。

 

こういうのは負のスパイラルみたいなものがあるので

帰省でリセット!できれば。(できなきゃまずいわな)

 

転職後、としているのは転職前はこういうのはなかったなということ。

いろいろ心当たりはあるけど一番なのは職場の空気だと思う。

 

前職で第一だったのはミスや矛盾のないことだったが(その分遅いが整合済み)、

現職では速さ重視というか、手抜きを隠して完了と主張するというか。

 

性格的には前職が合っていたので、またきりのいいところで職探しかなと。

負のスパイラル中なので周囲に愚痴れる人もなく、こういう場所が役に立つ。

愚痴れる相手がいたところで、こういう負の言葉は口にしないほうがいいという

意見もあり。

 

それでも口にしたくなるのは承認欲求なんだろうと思う。

先の意見の中でぐっときたのは以下の言い回し。

自分の中の黒を白だと言ってもらえる快感

 懺悔みたいなものかな。

ただ言葉って相手に何かしらの影響を与えるから、やっぱり口にしないのが一番。

 

言葉にしたいことが溜まったらこうやって文章にして放流するのを癖にして、

口にしたい欲求を減らしていけば負のスパイラルも減衰してくれることを期待する。

 

とかかいたら自身最長の文字数だったので、やっぱり溜まってるのだと実感。

ぼちぼち技術の話もしたいねぇ。

突然ですが保険の話

被保険者が私、親が加入し一人暮らしの機会で引き継いだ保険があります。

支出が厳しいので見直しもかねてみてみたところ…

 

月間払込額:11000円(知ってた)

特約付積立終身保険(そうなんだ)

特約部分:10500円(!?)

 

何ですかこれは…

契約の控えをみると特約全部入ってるっぽい。3大疾病、傷病、入院などなど。

積立部分ワンコインって呆れを通り越して笑えてくる。

いっそのこと特約だけの定期保険でよかったのでは?

 

月2000円の共済でいいんじゃないかと本気で思えてきた。

最近、カード会社から保険料無料の謎保険の案内が来てたけどそれもありか?

( 何か裏がありそうなので怖いけど )

 

比較対象を知らない、事由発生時に実際いくらいるか知らないので見直しには時間がかかりそう。

そこをついて保険屋は成り立っているところもあるんだろうな。

勉強することが増えましたとさ。